管弦楽部通信2

こんにちは!はじめまして、116期副部長を務めさせていただいています、バイオリンパートの中山葵です。

今回は、少し遅くなってしまいましたが8/1~4にかけて行った合宿の報告をしたいと思います。今年の合宿はたくさんのOB,OGさんに来ていただき、充実の4日間となりました。

到着後最初の合奏から始まり、1,2日目はみっちりパート練、3日目の午後にやっと合奏ができるという例年通り(?)のハードな内容でした。(私の周りの人たちは合奏を楽しみに練習を頑張っていました!)

バイオリンパートの話にはなりますが、今年は5人の現役生(バイオリンもずいぶん減りました…)に対して2人のOGさんが来てくださったので、ほぼマンツーマン状態で密度の濃い練習ができました。一人ひとりが技術面で大きく成長できたと思います。やはり先輩方はバイオリンが本っ当に上手で終始尊敬の気持ちでいっぱいでした…。3日目の合奏で先輩の後ろで弾いたときは、私が中一の頃を思い出して、懐かしさとまた後ろで弾ける感動で泣きそうでした。

個人的な話が長くなりましたが、3日目の夜には唯一のお楽しみ&青春!と言っても過言ではないレクとしてBBQと手持ち花火をしました。宴会部長のおかげで210本もの花火をすることができました。楽しかったです!

最終日の合奏では皆の努力の成果が表れていて、個人的には初日とは比べ物にならないくらいの演奏ができたと思います。これからも引き続き文化祭や地区音に向けて練習や後輩指導を頑張っていきます。

来てくださった先輩方、本当にありがとうございました。これが最後だなんて信じたくないくらい楽しく充実した4日間を過ごせました!