管弦楽部通信3

初めまして。今年度指揮者を務めさせていただいています、ファゴットパートの小川紗季といいます。

まずは、8月8日の保育園でのサマーコンサートの報告です!管弦楽部と合唱部がそれぞれ保育園の子どもたちに喜んでもらえるような選曲をし、演奏を聴いてくれる子どもたちも、演奏をする私たちも楽しめるコンサートになりました。写真のようなすてきな装飾をしていただいたり、プレゼントをいただいたりと、とても嬉しかったです!私はピアノで「トトロ」を演奏したのですが、自分の大好きなトトロの中の1曲を子どもたちが元気いっぱいに歌ってくれて、とてもわくわくした気持ちで楽しんで演奏できました。またこのような機会があったら参加したいと思っています。

ここで少し、文化祭で演奏する、「ウィンザーの陽気な女房たち」の序曲、「ハンガリー舞曲第5番」、「エフゲニー・オネーギン」よりワルツについて書きたいと思います。ハンガリーはほとんどの人が知っている曲ですが、他2曲は候補曲としてあげられたとき初めて知った曲でした。スコアを見て決めたというよりは曲の雰囲気とその場の勢いのほうを重視したからか、116期生管弦楽部員のような個性的な曲を選ぶ結果となりました。最初は本当にこんな曲が完成するのか不安でいっぱいでしたが、合宿後には上達して本物の演奏に近づいてきた気がします。ウィンザーとハンガリーはどちらもテンポが変化するところがあり指揮が難しいのですが、みんなにわかりやすい指揮ができるよう心がけています。個人的な話ではありますが、楽譜を見ながら音楽を聴くのが趣味といっていい程大好きなので頭の中ではプロの演奏がばっちりインプットされています!そのような演奏に近づけられるよう、あと1か月、文化祭に向けてしっかり腕をあげて、自信をもって本番に臨めるよう、部員のみなさん頑張りましょう!

最後になりましたが、この前の合宿や、普段の練習を見に来てくださっているOB・OGのみなさん、いつもありがとうございます。先輩方のアドバイスを活かして、文化祭・地区音に向けて全力で頑張っていきます!ぜひまたご指導いただけると嬉しいです!以上、小川でした。