管弦楽部通信4

初めまして!前回の更新から時間があいてしまって申し訳ありません。今年度コンミス兼中央委員をつとめますVnパートの城宝千智です。至らない点もあると思いますが1年間よろしくお願いします!

中間テストも終わり、本格的に体育祭の練習が始まりました。私は弦楽器なのでよく分かりませんが同じフロアで練習していると「士官候補生」を合奏しているのが聞こえてきて体育祭の季節がきたな…と感じます(笑)体育祭まであと1週間もありませんが当日素晴らしい演奏ができるよう練習に励んでいます!

管楽器が合奏をしている中、弦楽器はもう文化祭の曲を練習しています!今年の文化祭では
メイン曲として、某テレビドラマでオープニングテーマにも使われていた
『ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」第4楽章』
サブ曲として
ビゼーの『アルルの女,ファランドール』
の2曲を演奏させていただきます!例年3曲演奏させていただいていましたが、今年は高2で話し合った結果2曲の演奏とさせていただきます。どちらも名曲で誰でも1度は聞いたことがある曲だと思います。名曲で難しい曲ではありますが文化祭、そして新世界は地区大会でもいい演奏が出来るようにこれから練習に励んでいきたいと思います!先日セクションリーダーで話し
合い体育祭が終わったらすぐ初見大会をやることも決まりました。まだ新入生は入って時間もなく厳しい部分もあると思いますがどんなものになるか楽しみです。Vnの中1の話ですが新世界の楽譜を見て「わ、こんなの弾けないよー…」と言っていたのを聞いて自分が中1だった時のことを思い出しました(笑)

6月には中高共に学校説明会があり管弦楽部が演奏することになりました。中学の説明会では校歌、高校の説明会では校歌と去年のサブ曲だったコッペリアのマズルカを演奏します。マズルカは半年以上弾いていなくて今から練習するので不安が多いですが説明会でいい演奏して管弦楽部の良さをアピールして来年の新入部員数が減らないように頑張ろうと思います(笑)

今年から平日の練習で延長を出すようになったので今までより練習時間かま確保出来るようになりました。時間を大切に練習したいと思います。「今年は完成度低いな……」と言われないように励みたいと思います!練習日は火、木、土なので時間のあるOB、OGさんは是非練習にいらしてください!お願いします!(笑)

私事ですがコンミスと中央委員を兼任しているので練習に出ることができず迷惑をかけることがあると思いますが、演奏で迷惑をかけることがないよう努力していきます!以上、城宝でした!