管弦楽部通信5

はじめまして!前回からずいぶん更新がされてなかったんですね。ごめんなさい!今年度木管セクションリーダーを務めさせていただきます、クラリネットパート2年の矢田晴香です。この役職は中1の頃から憧れていたので、自分が前に出てみんなに指示を出していることが不思議でしょうがないです笑。ですが、もう1学期は終わるというのに木セクが未だ指で数えられる程度しかできていません…というのも、1学期は学校説明会やら模試やら土曜日の練習ができない日が続いており、なかなかする時間がないんです…言い訳は良くないですね(;゚∀゚)でも、説明会は管弦楽部をアピールする絶好のチャンスでもあるので、暑い中精一杯がんばりました!!

話は変わりますが、先日初めて淡交フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会に乗らせていただきました!田園だけの参加でしたが、全楽章を演奏したことのない私にとって、とても貴重な体験になったと感じております。また、幅広い年齢層の人たちが1つの音楽を奏でるということにも感動しました。次回が2回目にして現役生としては最後の参加になるかと思いますが、できたら2曲は参加したいと思っています。足を引っ張ってしまうのは承知の上での参加という感じですが…たくさん練習するのでよろしくお願いします!

さて、先ほども言った通り1学期は今日で終わりです。夏休み突入ー!今年の夏休みの部活は、例年と比べるといくらか全日練習が多い気がします(>_<)あ、嬉しいことですね!夏休みは私たちにとって文化祭に向けてたっぷり時間をかけて練習できる貴重な時間です。また、8月1日~8月4日の3泊4日で合宿もあります。もしこのブログを見てくださっているOBOGさんの中で、都合が合いそうな方がいらっしゃったら、ぜひ岡先輩までご一報ください!合宿でなくても夏休み中の部活に来ていただけるとこの上なく嬉しいです!
合宿で先輩方に教わったあとは合宿に参加できない中学生に私たちで教える番です。木セクとしての役目を果たせるよう私もがんばろうと思います。こんな感じで私たちは文化祭に向けて曲を仕上げて行きます。あたたかく見守っていただけたら幸いです。長くなりました!最後まで読んでいただきありがとうございます!以上!