管弦楽部通信37

お久しぶりです!
毎度元気に活動しています、宴会部長を務めるファゴットパートの金澤です。

地区音が終わってから早一週間、部員たちも少しずつ落ちつきを取り戻しつつあります。

今週の木曜日の活動では地区音の反省会を行いました。どのパートも反省点のみならず良かった点も挙げられていたので、悔いの少ない地区音に出来たのではないかと思います。

そして本日土曜日は、両国高校にしては珍しい土曜授業がない日(!)でしたが、管弦楽部は朝の9時から元気に活動しました。練習内容としては
中学生→クリスマスコンサート(アンサンブル、有志)、新入生歓迎会
高校生→上記2つ、中音
に向けた曲の譜読みがメインだったと思われます。

さらに、本日の部活動時間内には管楽器の修理士さんをお招きしてメンテナンスをお願いしました。どのパートにも修理が必要な楽器があり、優先順位の高いものから順に毎年少しずつ直していかなければならない状況にあるようです。ファゴットは特に修理を必要としている台が多く、修理士さんのお話を聞くだけでも心が痛みました。早くベストコンディションの楽器で演奏がしたい、後輩にもさせてあげたいです。

さて、両国高校及び附属中学校では来週からいよいよテスト期間に突入するので、次回の火曜日の部活がテスト前最後となります。テストが終わればすぐにクリスマスコンサートがやってくるので、出演団体は必死に練習をしている今日この頃です。文武両道、いや、文音両道を目指すべく、勉強も部活も熱心に頑張っていきたいと思います!

ありがとうございました。