だんだん日が短くなり、冷たい風に冬の足音を感じる季節となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今年度地区委員とライブラリアンを務めさせていただいている、ヴィオラバートの川下です。
11月16日に地区大会がありました!曲は、文化祭でも演奏させていただいた「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲です。この曲は夏休み前からずっと練習してきて、文化祭後も他のパートとのバランスや曲の雰囲気にこだわって合奏やパート練習、セク練習などに取り組んでまいりました。曲のレベル が高く心が折れそうになることもありましたが、工夫して練習を重ねてきたことで基礎力 や自信の向上につながったのではないかと感じています。
今年度はOB、OGの方々もたくさん来て教えてくださり、感謝してもしきれません。本番は緊張のせいか速くなってしまったり、ミスをしてしまったりと悔しい点もありまし たが、とても楽しんで演奏することができました!このメンバーでこの曲を演奏するのは 最後だと思うと寂しく思います・・・。
また、私たち高2生にとっては最後の地区大会でした。ほぼ無観客のような状態で開催されたコロナ禍の大会を思い出すと、今回入場制限がなくなり多くの方の前で演奏できたことは本当に感慨深いです。素敵なホールで両国高校管弦楽部として演奏させていただけたという貴重な経験は一生の思い出になるだろうなと感じました!
これからもクリスマスコンサートや中央大会などイベントが続くので、精一杯楽しんで練習していきたいです!
読んでくださりありがとうございました!日に日に気温が下がっていますので、お体に気 を付けてお過ごしください。