管弦楽部通信6

少しずつ過ごしやすい気温となり、秋の気配を感じるようになりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

はじめまして、今年度木管セクションリーダーを務めております、オーボエパートの杉原です!

9月21日と10月5日には学校説明会がありました!今回演奏した曲は、文化祭でも披露した「トリッチ・トラッチ・ポルカ」と、クリスマス曲として有名な「そりすべり」です。

「トリッチ・トラッチ・ポルカ」は先日の淡交フィルの演奏会でもアンコールとして演奏したりと、たくさんの練習やご指導の機会をいただけたので、より完成度が高まったと思います!

「そりすべり」は今まで演奏した経験のある曲ではなく、今回の学校説明会のために練習をし、初めて大勢の人の前で披露した曲です!そのため練習期間がとても短くクオリティを上げることが大変でした。練習は大変でしたが、無事に説明会を終えることができ、演奏後に大きな拍手をいただけたので嬉しく思いました!

また、どちらの曲も淡交フィルのOB・OGの先輩方にご指導していただけたため、私含め部員一人ひとりがレベルアップできた、とても貴重な機会となりました!本当にありがとうございました。

これからも地区音や中音、淡交フィルの定期演奏会と忙しい日々が続くので、今回学んだことを活かして日々の練習を積み重ねていきたいと思います!

長くなってしまいましたが、読んで下さりありがとうございました。まだまだ寒暖差が激しい日々が続きますので、お体にお気をつけてお過ごしください。