管弦楽部通信11

こんにちは。
あけましておめでとうございます。
2018年初の更新を担当いたします、オーボエパートの根本明香です。
オーボエ2年目ですが、チューニング係という責任のある役目をさせていただいています。

さて、いよいよ2日後に中央音楽大会が迫ってまいりましたが、本日の部活には、両国高校の卒業生で、日本やフィンランドで活躍されている指揮者の新田ユリ先生にお越しいただきました。今回は「フィンランディア」を演奏させていただくということで、フィンランドの歴史や曲の背景についての細かな指導をいただきました。滅多にないプロの方からの指導という貴重な時間でしたので、これを本番に生かしていきたいと思います。

今年は、例年とは違い、他校のヴァイオリン経験者2人を加えての、ほぼ単独での参加となり、多くの中学生が参加していますが、全部員が日々練習に励んでいます。
曲目は、シベリウス作曲の交響詩「フィンランディア」で、指揮者は本校の田口智之先生です。演奏時刻は、進行状況により多少のずれが生じることもありますが、11:25~11:34の予定となっております。今回は、116期生にとって、これまでの集大成となるものなので、ぜひ本番の1月7日、上野の東京文化会館にお越しくだされば幸いです。
そして、今年も両国高校管弦楽部をよろしくお願いいたします。