管弦楽部通信9

こんにちは!コントラバスパートの入山紫織です。チェロパートの三木さんと一緒に今年度の地区委員役員を務めさせていただいています。精一杯務めさせていただきます!よろしくお願いします!

先日の11月23日、顧問の田口先生による中央大会に向けた初見大会が本校で行われました。先週やっと地区大会が終わったばかりですが、これから高校生は中音の練習に本格的に入っていくことになります。気持ちを切り替えて、新しい曲の練習を頑張りましょう!
今年度も、両国の管弦楽部は、4地区と5地区、そして多摩北地区との合同オーケストラで出場します。曲は、グリーグ作曲の『ペール・ギュント』より「山の魔王の宮殿にて」、ベルリオーズ作曲の「ラコッツィ行進曲」の2曲になります。どちらの曲も、聴く人を飽きさせない素敵な曲だと思います!私事ではありますが、「山の魔王の宮殿にて」では冒頭にコントラバスのかっこいいメロディーがあり、中音という大きな舞台で演奏できることにとても幸せを感じています…!!(笑)当日良い演奏ができるよう、一生懸命練習しようと思います!

最後になりますが、今回の中音は私たち高2にとっては最後の大きな演奏となります。本当に早いものですね…少し寂しいです…。また、今年度は閉会式での伴奏という大役もつとめます。部員のみんなや他校の人たちとも力をあわせて、思い出に残る素晴らしい演奏ができたらと思います。以上、入山紫織でした!ありがとうございました。