管弦楽部通信18

はじめまして!こんにちは!
中学・高校と宴会部長を務めている、ファゴットパートの金澤綾音です!どうぞよろしくお願いします!

今回は遂に合宿後半戦のお話をします。
とはいっても、基本的には練習、練習、また練習。前半2日間からの疲れを、夜の間に癒しきることが出来なかった人々にとっては大変なスケジュールとなりました。

2日目の夜から3日目の朝にかけて大雨が降ったことで、湿った空気の中でのラジオ体操で1日のスタートを切りました。
午前中は個人練の時間となり、2日間で出てきた課題の解決を目指して各々練習に励みました。時間の使い方を完全に個人に任された状態でも誰一人集中力を切らすことなく練習できて、とても有意義だったと思います。
午後はOBさんの指導の元で合奏をしました。文化祭のメインであり、地区音での演奏曲でもある「スラブ行進曲」のタイム測定もしました。記念すべき第1回の計測では制限時間を1分半以上も上回るという厳しい結果が出ましたが、今後の努力に期待できます。

3日目にして最後の夜、待ちに待ったお楽しみタイムです!宴会部長の腕の見せ所です!
まずは毎年恒例のバーベキュー。高校2年生が中心となって準備・片付けを行い、まだまだ若い高校1年生にたらふく食べてもらいました。なぜか焼きそばがたくさん余ってしまい一度はどうなるかと思いましたが、無事完食しました!!!
食べ終わる頃には日もすっかり暮れ、ほどよい暗さに。宿の方のご厚意でプチ花火大会を開催しました。綺麗な花火への感動と楽しかった合宿が終わってしまう焦燥感が混ざった、なんとも言えない気持ちに駆られました。青春してます。

そして迎えた4日目。サプライズで、ラジオ体操の代わりに今流行りの妖怪体操第一を踊りました。しかし、前日夜更かしした人が多かったからでしょうか。若干の驚きの声はあったものの、殆どの人は真顔のまま踊っていました。何事にも動じない管弦楽部です。

最後の合奏はあっという間に過ぎました。合宿で身に着けたことすべてを反映させようと、部員全員が全力で演奏していることがひしひしと感じられる素晴らしい演奏だったと思います。もちろんまだまだ至らないところも多いので、これからの練習もさらに気合いを入れて頑張っていきます!

余談ですが、今年は帰りのバスの中でビンゴ大会を行いました。さまざまな景品を巡って楽しく時間を過ごせたと思います。大事に使ってくださいね!

管弦楽部夏の合宿2015、これにて終了でございます。

楽器の技術や忍耐力がついた合宿、部員全員にとって忘れられないものとなりました。114期生と115期生の絆も深まり、これからも仲良くやっていける予感がしています。
夏休みの練習はまだまだありますので、OBさん、OGさん、よろしければご指導よろしくお願いします!

最後になりますが、今年は虫の問題が深刻でした。虫よけ対策をしても刺されてしまい、逆に犠牲にならなかった人はいなかったと思います。私自身も毎食後スプレーを使っていたのにも関わらず、20か所以上刺されるというダメージを受けました。せっかくの合宿なのに、かゆい!痛い!歩けない!という状態になるのはもったいないですね。来年以降合宿に参加する人はもちろん、指導に来てくださる方々も対策をしっかりすることをお勧めします。

以上、今年も部活を盛り上げていきたい宴会部長がお届けしました!最後までありがとうございました!
文化祭頑張ります!!!