管弦楽部通信15

どうもみなさんお元気ですか。トランペット吹いたりなんかしちゃってる宮地です。


先日の節分には豆まきをしましたか?豆をまくのもいいですが、あの豆は食べ始めると手がとまりませんね。年の数だけ、つまり私の場合17個(数え年だと18?19?)しか食べられないのは悲しいので、気にせず沢山食べています。美味しいです。また、立春をすぎたのにまだまだ寒いですね。花粉症の私はじわじわと春を感じていますが。

さて、気づけば中央音楽大会が終わってから一ヶ月も経とうとしています。信じられません。みんな卒業式や新入生歓迎会の練習をしなければいけないのに合唱コンクールの練習に夢中です。管弦楽部員は合唱コンクールでも大役を任されている場合が多いですよね。立派だなあ、と心から思います。でも忘れずに楽器の練習もしてほしいものです。話を戻して中央音楽大会についてですが、まあそれぞれ細かいミスはあったかもしれませんが、無事終わって良かったと思います。ミスをしたこともまた思い出です。東京文化会館のような大きな会場で演奏できる経験なんて滅多にないので、舞台からの景色を目と心に焼きつけたつもりです。しかし今思い出そうとするとぼんやりとしか思い出せません。記憶とはそういうものですね。でも貴重な経験をしたことに変わりはありません。これからも元気に生きていこうと思います。

ここまで読んでくれたあなたに感謝します。それではみなさんお体にはお気をつけください。さようなら。